GORGOM NO SHIWAZAKA

ゴルゴムのしわざか!

早や1年

当ブログを始めて、1年が経過しました。

いやー…早い、早すぎる。
キングクリムゾンに時間を消し飛ばされているのかと錯覚しそうになります。

blacksun.hateblo.jp

これまでに投稿した記事は、合計38本

単純計算で、月に1本ないし2本はアップ出来ている事になります。毎日のように記事を上げている方々には遠く及びませんが、我ながらいいペースではないかと。今年1発目の記事でも書きましたが、「ブログを書くために映画を見る」なんて本末転倒ですし、今後もマイペースで記事を上げていければと思っております。

自分は本当に飽きっぽい性格なのですが、それでも映画に関しては、思い返せば学生時代から結構見てたりするんですよね。未だに「映画鑑賞が趣味です!」なんて声高らかに言うにはあまりにもおこがましいですけども、よく考えてみれば僕の中で特撮に次ぐくらいに息の長い趣味なんだなーと。ゲームみたいに操作をしたり、模型作りみたいに作業したりしない、基本ただ見てるだけ、という気軽さのおかげな気がします。

 

備忘録として始めた当ブログですが、目に留めていただいた方に少しでも面白いと思っていただけるよう、いろいろと試行錯誤しながら書いています。

最近は、

  1. 前置きを書く
  2. あらすじを書く
  3. 感想を書いていく
  4. 締める

みたいな書き方を意識しています。

何を当たり前のことを、とお思いかもしれませんが、ブログの書き方とか何も調べずやっていますので、どうぞご容赦ください…。だらだらと大して意味の無いことを無駄に長ったらしく書いてしまうのが悪い癖なので、もっと端的に文章をまとめる能力が欲しいものです。
あと語彙力ね。自分が面白いと感じたその思いががちゃんと伝わるように言語化する、というのがいかに難しい事かを痛感しています。

頻繁に自分の書いた記事を読み返しては、おかしなところを修正したり書き直したりしているので、以前お読みいただいた記事も再度チェックしてみると、少しはマシな文章になっているかもしれません。直近だと、『THE BATMAN』の記事がなんとなくすごく気に入らなかったので、ほぼ丸ごと書き直しました。初期の記事も全部書き直していきたい思いもありますが、めんどくさいが現状勝っている状態です。たぶん今後もしないかな…。

 

そーいやブログを始めてから、以前よりもより一層映画というものを楽しめるようになってきたような気がします。おかげで映画館へ行く頻度も増えました。ここが楽しかったとか、ここは微妙だったとか、そうした思いが文章に書くことによって頭の中でハッキリするからなのかなーと思うので、良い相乗効果が生まれているように思います。
…ってコレも新年の記事で同じような事言ってるし。ひねりが無いなぁ…。

個人的にブログ始めて良かったなと思う点が、作品のあらすじであったり、それを見たときの自分の感じた思いなんかが、文章に起こしてる中で頭の中で整理されて、そう簡単に忘れなくなったこと。むかーしに見たような覚えはあるんだけど、内容全然覚えてない映画とか山ほどありますしね…。備忘録として始めたブログなので、その役割を予想以上に果たしてくれています。

明けまして2022 - GORGOM NO SHIWAZAKA

 

ともあれ、自分が好きな事をちゃんと楽しむことが出来るって、実はすごく恵まれているんだよなーと。本当にありがたい。これからも、僕が僕らしくあるために、好きなものは好きと言える気持ちを抱きしめていたいですね。

どんなときも。

どんなときも。

  • provided courtesy of iTunes

ということで、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

ではまた。